クラシック音楽

今日は私の趣味について書いてみようと思います。先ずはクラシック音楽鑑賞です。

それが高じてクラシック曲を演奏したいと思うようになりました。

いろんな曲を聴きますが、やはりショパンですね。子供がピアノを習い始めたとき、私もレッスンをお願いしありがとうございました。ました。簡単な曲でもいいからクラシック曲をじぶんで弾いてみたいと思ったから、子供のころからの憧れでした。子供がいない日中家事を手早く片付け練習に明け暮れ、バイエルは半年ほどで卒業、その頃練習したのが定番のベー育毛剤トーヴェンの「エリーゼのために」でした。いつも聴くばかりだった曲を自分が奏でている嬉しさで、ますます練習に熱が入りました。初心者用に編曲されてはいるがショパンの「別れの曲」も弾けるようになって、友達と連弾にも挑戦したりとピアノとの生活が充実してました。そんなせいかつも、仕事を始めた為に練習時間も取れなくなり、だんだんピアノも弾かなくなり、この頃は聴くことが多いです。YouTubeで家事しながら聴くんですが、お気に入りは辻井伸行さんの演奏です。透き通るような奇麗な音にはほんとに感動します。

「ラ  カンパネラ」は何回聴いたことでしょう❣。。

「それでも、いきて行く」という曲は東日本被災者支援の為にご自身が作曲し演奏しているのですが、その調べには彼の優しさがあふれ自然と涙が出てきます。